Home » Impression, Social Activities

2014年の3.11をむかえて

 2014年4月5日

少し遅くなりましたが、2014年の3.11をむかえて、思うところを書き残しておこうと思います。

3月8日(土)と9日(日)は日比谷公園で開催された311 東日本大震災 市民のつどい「Peace On Earth / ピース オン アース stage」に、ボランティアコーディネートとボランティア案内所の出展、そしてステージトークへの出演といろいろと参加させていただきました。

311 東日本大震災 市民のつどい「Peace On Earth / ピース オン アース stage」

PeaceOnEarth20140309_01
ボランティアコーディネートはアースガーデンボランティアさんがガンガン自発的に動いてくれたので楽をさせていただきました。
延べ100人の方にご参加いただき、一緒にピースオンアースを東京でつくれたという事実は、少しずつ震災のことが風化していく中で、自分にとって大きな励みになったし、自身にも繋がりました。

Peace On Earth2014でボランティアコーディネートをしてきました−ボランティアインフォブログ

そして3.11は仙台の勾当台公園市民広場で開催されたキャンドルナイトのボランティアコーディネートを実施させていただきました。

キャンドルナイト2014仙台20140311_18

仙台市内で3.11に市民の方は集まれる場所があまりなく、その受け皿という意味でこのイベントの役割は大きいものがあると感じながらお手伝いさせていただきましたが、当日は予想以上の方のご来場があり、仙台の方にとって大事な日である3.11を共有することができたイベントになったかなと思います。

詳細はボランティアインフォのブログにてー。

3.11キャンドルナイト2014仙台のボランティアコーディネートをしてきました−ボランティアインフォブログ

震災から3年が経過し、支援活動を終了する団体も出てきていますが(当初の目的を達成しての活動終了であれば問題ない)、ボランティアインフォは期限を決めず、震災関連のボランティアニーズがゼロになるまで活動を続けていきます。

2014年のボランティアインフォの活動方針をまとめました。

【NPO法人ボランティアインフォ】2014年度の方針 from Takayuki Kitamura

震災関連のボランティア情報の配信は継続しつつ、今までとは違ったルートでボランティア参加者を増やすということを実施していきます。

まずはボランティアの楽しさや良さを感じてもらったうえで、沿岸部のボランティアに繋いでいければと。
最初はハードルの低いスポーツボランティアやイベントのボランティアで参加してもらって、どんどんボランティアする人を増やしていきたいと思います。

そして2020年の東京オリンピックという大きな目標もできたので、コツコツと積み重ねつつ、大胆に攻めるところはガンガン攻めていきたいと思います。

というような話をしていたら、「やっと北村くんらしくなってきたねー」って言われて、喜びつつやる気に溢れております。

なかなか一筋縄でいかないことも多いけど、たくさんの人に協力してもらい、支えてもらいながら前へ進んでいきたいと思います!
これからもご支援、応援よろしくお願いします!!



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.