Home » Event

堀江貴文氏『ゼロ』全国無料講演のお手伝いをしてきました

 2014年2月3日

ホリエモンこと堀江貴文氏の著書『ゼロ』の無料講演が全国で開催されています。

堀江さんの『ゼロ』は年末年始の帰省の時にiPhoneアプリで読みました。

photo photo

無料での講演にするためにクラウドファンディングのCAMPFIREで資金集めてて、講演の存在を知り、2月2日(日)は仙台で講演が行われるってことでお手伝いしますよと連絡を入れたら、「是非お願いします!」とレスがあったので、友達とボランティアでお手伝いしてきました。

開場にあたっての誘導などなどさせていただきつつ、講演も聞かせていただきました。

会場はほぼ満員!

photo

若い方が多かったです。
男性8割って感じでしたが、女性の参加者はキレイな人が多かったです(なんでだろう?)。

前半1時間は堀江さんが話して、後半1時間は質疑応答でした。

印象に残ってるのは会場から、「嫌なことや腹が立つ事があったときにどうポジティブになれるか?」という質問が出て、堀江さんの答えが、

・恨まない
・恨むことは何もいいことないし自分に返ってくる(新しいことを考える時間がなくなる)
・だから、わーっと発散してすぐ忘れる
・そして楽しいことを考える、ワクワクすること考える、前向きなことを考える

でした。

本の中でも、失恋して凹んでる暇があったらオレは仕事をするって書いてあって、堀江さんらしいなって思ってましたが、新しいことをどんどん生み出すためには必要なことなんだなと思いつつ、確かにすぐ忘れて新しい楽しいこと考えた方が、人生いい方向にいくなと。

最後にボランティアメンバーと一緒に写真撮っていただきました!

photo

『ゼロ』全国無料講演はまだまだ各地で開催されるので、興味ある方は是非ご参加をー。

堀江貴文ミリオンセラープロジェクト | Facebook

ちなみに2月16日(日)の大阪会場は大阪の友人がボランティアするとのことなので、運営側で参加したいって方がいたらご連絡くださいませー



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.