Home » Event

せんきょCAMP東京を終えて

 2014年2月3日

1月24日からせんきょCAMP東京のお手伝いをさせていただきました。

photo
六本木ヒルズで「せんきょCAMP東京」やります!

会場となった六本木ヒルズのイベントスペースは、前日になって候補者来るのダメって言われ、色々と大変でしたが(以下のリンク参照)、なんとかやりきれて良かったです。
都知事選候補招き若者イベント テレ朝 会場使用拒否-東京新聞

会場を変えて、代官山では細川候補と家入候補にご参加いただきました。

photo

2月1日の代々木公園でも、細川候補、家入候補、宇都宮候補、マック赤坂候補にご参加いただきました。

全てUstreamのアーカイブで残ってますので、投票前に是非ご覧ください!

せんきょCAMP-Ustream

ちなみに緊急企画として「ネット選挙がもたらす変革」というタイトルでモデレーターもさせていただきましたよー



Video streaming by Ustream

このせんきょCAMPという動きを通じて実現したかったのは、対話の場作りです。

今回の都知事選って、誰に投票するかピンと来ないなーって人が多いんじゃないでしょうか?
自分は投票権ないですが、投票するなら誰かなって考えても、もやもやしてました。

なのでもっといろんな人の話を聞いてみたいなって。
そう思ってる人、他にもたくさんいるんじゃないかなって。

投票権を持つ者同士の対話だったり、候補者と投票者の対話の場を創ることで、よくわかんないっていうもやもやは消えるんじゃないかと思って活動を始めましたが、思った通り、特に候補者の話を聞いたり、質問して答えてもらったりした方は、ずいぶん印象が変わったみたいでした。

もっと多くの人を巻き込んで、できれば全候補者を読んで対話をしたかったんですが、力及ばずといった感じで反省も残りますが、時間ない中でよくやったと思っております。

場作りができたということ以外にも、今回の動きで繋がった人も多くできたし、現場の経験も積めました。
無茶ぶりな感じでお手伝いすることになったけど、終わってみればやって良かったなと思ってます。

関係者の皆さん、お疲れ様でした!!

そして都民の皆さん、自分の意思をしっかり持って、2月9日の選挙に行って欲しいと思います。



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.