Home » Event

仙臺伝統裸参り保存会でどんと祭に参加してきました

 2014年1月15日

2年前に続いて、仙臺伝統裸参り保存会でどんと祭に参加してきました。

裸参りでどんと祭に参加してきました(2012年1月15日)

photo

前回同様、昼過ぎから集まって、参加回数3回以下の初心者は鐘の鳴らし方、提灯の持ち方、そして歩き方などを教えてもらって、練習します。

photo

その後、みんなで準備して、禊をして、いざ裸参り!

伝統裸参り保存会ってだけあって、参加する者は裸参り団体数あれどこれが本物の裸参りだと胸をはって体現せねばなりません。
涙がでそうなくらい寒空のもと、胸をはって鐘を鳴らし続けるのは苦行にも似たものがありますが、自分も伝統裸参り保存会の一員なんだってプライドをもってできた気がします。

今年は「雲外蒼天」の4文字を祈願板に掲げてのお参りでした。
困難を乗り越え、努力して克服すれば、その先にはきっと素晴らしい青空が望めるはず。そんな想いがこもっています。

個人的に今年は年明けから色々あったので、しっかりと想いを込めて参拝してきました。

また来年も参加させていただきたいと思います!



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.