Home » Social Activities

おのくんの里親になりました

 2013年11月12日

この前、両親が仙台に遊びに来て、いろいろとアテンドしてきました。

どこか行きたいところないか聞いたところ、おのくんの所に行きたいとリクエストがあり、東松島へ行ってきました。

おのくんのホームページ – Wix

東松島の仮設の集会所におのくんはいます。

photo

入ると、おのくんいっぱい!!

photo

手足の長いのや、いろんな色のおのくんがいました!

あまりのかわいさに、青いおのくんの里親になりましたw

photo

ちゃんとおのくんのことを解説したパンフレットもあります。
決め台詞は「めんどくしぇ」w

photo

奥松島生まれの
おのくんストーリー
おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、
住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。
これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し先の見えない状況のなかで、さまざまな困難に立ちむかいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、あたらしい未来を自分たちの手で築いていこう、という思いが込められています。
元祖は、支援者がおしえてくれた、米国の貧しい労働者階級のおかあさんが、子どもにプレゼントするために、おとうさんの靴下を改良したソックモンキー。そのかわいさに惚れこんだ小野のおかあさんたちも、
おのくんをひとつひとつ手縫いしています。

おのくんは東松島で里親を待ってますよー



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.