Home » Art

せんだいメディアテークの5番チューブ再開発計画

 2013年4月4日

仙台にメディアテークという、恐ろしくステキな建物があります。

photo

仙台市の図書館だったり、いろんな施設が入ってるんですが、先日ここでベルリン国際映画祭in仙台をやったときに、少し時間あってうろうろしていたら、「5番チューブ再開発計画」というのが目にとまったので、噂の5番チューブをあがっていくと・・・。

photo

photo

photo

なんか哲学的でもあり、そしてエヴァ的な。。

photo

photo

photo

7階までこんな感じでメッセージが散りばめられています。すごいぜ、メディアテーク!

ちなみに一番上から階段見下ろすとこんな感じ。

photo

メディアテークの建築は、ハニカムスラブ、チューブ、ダブルスキンの3つの要素によって構成されています。鉄パイプを円筒状に組んだ中空の構造によって建物全体を支えつつ、管として各階を繋ぐ役割も果たしているのがチューブです。

全部で13本あり、南西から北東に向かって順番に番号が振られています。南東角の大きな階段のあるチューブが5番チューブです。
メディアテークではここを拠点に「5番チューブ再開発計画」と題したプロジェクトを展開し、さまざまな活動や情報をより大きな可能性につなげていく「管」として、階段とその周辺を活かした新しい使い方、楽しみ方ができるよう、みなさんといっしょに考えていきたいと思います。
5番チューブ再開発計画 project tube5



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.