Home » Social Activities

大槌町ボランティアセンターで吉里吉里海岸の清掃ボランティアに参加しました

 2012年5月20日

岩手県沿岸部の中央に位置する大槌町。
その大槌町の北側にある吉里吉里海岸の清掃ボランティアに参加してきました。
photo
大槌町社会福祉協議会ボランティアセンター
大槌町のボランティアセンターのボランティア活動に参加する場合はまずは事前に登録が必要です。
登録受付時間:9:00~17:15(火~日)
電話  0193-41-1555
活動日は金・土・日のみです。
登録が終わったら前日に確認と何をするのかという電話が代表者にくるので、それで確認して当日9時からの受付に行きます。
受付を済ませると各自移動をします。
今回は吉里吉里海岸の清掃だったので、吉里吉里まで車で移動しました(車ないと厳しい距離ですが車ない人は誰かに乗っけてってもらえばいいかなと思います)。
photo
↑ 吉里吉里海岸までの地図
現場に到着するとみんな揃うのを待って、ボランティアセンターのスタッフの方から説明を聞きます。
説明が終わると作業へ!
photo
ふるいに砂を入れて砂をこしていきます。
ガラスや木片、プラスチックなどが残るので、それを別けてどんどん砂をふるっていきます。
随時休憩もあり、さまざまなところから参加されている方と話をしながら、風が心地いい海岸で体を動かすのは気持よかったです。少し暑かったですが。
50人くらいで1日作業しましたが、清掃できたのは少しの区画だけ。
浜はまだまだ長い。。
ってことで、吉里吉里海岸の清掃ボランティアはまだまだボランティア募集中なので是非ご参加ください!
グッドネーバーズ・ジャパンが吉里吉里海岸清掃プロジェクトのボランティアを募集
※吉里吉里海岸清掃は大槌町ボランティアセンターとグッドネーバーズさんが一緒に企画実施されています
あと大槌でボランティアに参加する時は、きらりベースで無料宿泊できるので、こちらも是非活用ください!
自分も最近、ここに寝泊まりさせてもらっていますw
大槌きらりベース



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.