Home » Event, Social Activities

3月にさせていただいた講演とか登壇させていただいたフォーラムとか

 2012年3月31日

東日本大震災から1年ということもあり、3月はいろいろとイベントにお呼びいただきました。どうもありがとうございます。
そのまとめ的なエントリーです。
「震災復興支援サービス大賞」授賞式で講演をさせていただきました | ボランティアインフォ

この1年をボランティアという視点で振り返りまとめました。
1年経った今でもまだ生活支援や自立支援のボランティアニーズはあり、そのカタチは自身の特技や趣味を活かしたものが求められてきていますという話をさせていただきました。
そんな自身の特技や趣味をと登録してボランティアに活かすためのつなぎサービス、スキルストックの紹介もさせていただきました。
skillstock(スキルストック)

次に横浜で開催された「”発信する市民”が復興を支える〜東北を元気にする情報支援を探る」情報支援フォーラムもお声がけいただき登壇してきました。
「”発信する市民”が復興を支える〜東北を元気にする情報支援を探る」情報支援フォーラムに出演しました | ボランティアインフォ


Video streaming by Ustream
こちらではこの1年の被災地でも「情報」にフォーカスをしたもので、助けあいジャパンの情報レンジャーさんやNPO事業サポートセンターさんなど情報に関わる方と一緒に話をさせていただきました。
同じジャンルで活動しているだけあって、当日の話の中ではお互い同じところで苦労していたりなど似たようなところが多くあったと同時に、1年が経ち興味関心が薄れていく今だからこそ、情報発信が大事だねという認識は共通だなと確認できて良かったと思っています。

最後に3月ということで、ボランティアインフォを手伝ってくれてきた学生の卒業式も実施しました。
ボランティアインフォ2012卒業式_01
学生ボランティアの2012年卒業式を実施しました | ボランティアインフォ
去年の4月に仙台駅にボランティア情報ステーションを開設した時からいろいろと手伝ってくれた3人が卒業ということで、少し寂しいですが次のフィールドで大活躍してくれることを願っています。
今までどうもありがとねー!



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.