Home » Event

SENDAI光のページェントを見てきました

 2011年12月20日

仙台のイベントと言えば夏の七夕と冬の光のページェントだって聞いてて、冬が待ち遠しかったんですが、震災の影響で開催も危ぶまれた今年のページェント。なんとか開催できて良かった!
光のページェント20111215_01
2011 SENDAI光のページェント

東日本大震災によりSENDAI光のページェント実行委員会も例外なく被災し、倉庫に保管していたLEDのイルミネーションは津波に飲まれ全損。一時はイベントの開催も危ぶまれましたが、被災地である仙台市より同じく被災した東北地方と関東地方に向けて復興の機運を高める為、SENDAI光のページェント実行委員会はイベントの開催を決意いたしました。

1986年からって25周年?けっこう歴史あるイベントなんですね!

1986年(昭和61年)2月、杜の都の新たな象徴の1つとなっていた定禅寺通のケヤキ並木が粉塵で汚れてしまっていることを憂いた市民が、並木に電飾をすることを思いつき、共感した市民たちの協力を得て約1年かけて準備し、SENDAI光のページェントは生まれた。
実行委員会を中心に「ヒカペ」との略称が使われているが、市民一般には浸透しておらず、「光のページェント」「ページェント」などと略される。
SENDAI光のページェント – Wikipedia

ヒカペって言ってる人見たことねw
そう言えばURLもヒカペってなってますねww

光のページェント20111215_02 光のページェント20111215_07
光のページェント20111215_03 光のページェント20111215_04

ページェントの光に照らされるメディアテークもステキな感じでしたよ。
光のページェント20111215_05
ずっと続いているイベントや行事を絶やさずに実施するってことは大事なことだと思います。
年内はやってるそうなので、是非ページェントを見に仙台へ!



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.