Home » Other

仙台の電波塔のイルミネーションは天気予報?!

 2011年12月8日

12月になり仙台も寒くなってきました。
今年は節電なのかなと思ってたけどどこもガンガンイルミってますね。。光のページェントも始まったようだし。
見上げてごらん希望の光 仙台・ページェント開幕 (河北新報) – Yahoo!ニュース

オフィスから家に帰る途中にいくつか電波塔があって、それがイルミってるんだけど、いろんなパターンがあるみたい。
photo
この日はノーマルな色でした。
聞くところによりと色で明日の天気予報を示してるらしい。
翌日が晴れでも雨でも同じ色だったり、色変わってても同じ天気だったりな感じなので都市伝説なんじゃね?って思ったり。

3本のライトアップされた電波塔です。ミヤギテレビの電波塔は天気予報も兼ねており、晴れなら白、曇りならオレンジ、雨なら緑とライトアップされるようになっています。また仙台放送の電波塔もライトアップされており、少し離れた場所にある東北放送の電波塔は3色にライトアップされます。
SS30(住友生命仙台中央ビル) 宮城県仙台市の夜景 – 夜景を見に行かNight

昼間近くに見るとこんな感じです↓
photo



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.