Home » Travel

バンコク(タイ)→シェムリアップ(カンボジア)の陸路移動

 2011年10月11日

初めてカンボジアへ行った時はさすがに空路でシェムリアップに入りましたが、それ以降はバンコクまで行ってそこから陸路でシェムリアップへバス移動しています。
今回NPO法人HEROの2校目の学校が完成したのと、Size4 projectでサッカーボールを子どもに届けるためにカンボジアへ行ってきましたが、いつも通りバンコク→シェムリアップ陸路で行ってきました。
慣れれば陸路のほうが安いのでおすすめ。時間はかかりますが。。
バンコク→シェムリアップは450バーツ
シェムリアップ→バンコクは7ドルです(2011年10月時点)。
シェムリアップ行きのバスはバンコクのカオサン通りから出ていて、ゲストハウスやバスツアーって看板ある店でチケット買えばOK。
出発日の朝7時とかにどこ集合だって言ってくれるので、寝坊せずに行けばタイとカンボジアの国境まで行ってくれます。
photo
カオサン通りは世界中のバックパッカーが集まってて毎日お祭りみたいな感じです。
屋台で焼き鳥買って、コンビニ(タイにはセブンイレブンとファミマがある)でビール買ってプラプラするのがマイ定番ですw
タイ国内の移動はハイエース的なバンでの移動です。
photo
2時間に1回くらいのペースで給油休憩があるのでトイレもその時できる。
ドライバーによってはけっこうとばすので、ちょっと注意が必要かも。
自分は寝ちゃうのでわかんないですがw
だいたい4時間くらい走るとタイとカンボジアの国境ポイペトにつきます。
だいたい飯屋におろされるので、昼ごはんを食べながらイミグレーション用の書類とか書きます。

photo photo

チャーハンなんかは普通においしいし安い(たぶん50バーツくらい)。
そこでビザ持ってない人はカンボジアビザ発行してもらいます。
自分は日本でカンボジア大使館に行ってビザ発行してもらってから行きますが、ポイペトでも取得は可能です。
ただ料金をふっかけられることがあるので注意が必要です。40ドルとられたことが1度あったので、それ以降自分は日本でとるようにしてます(日本だとたしか2,000円)。
あとビザ用の写真が必要になるので、いくつか持っていくといいと思います。
ビザ発行に時間がかかるのか、ここでけっこう待たされます。
ビザがそろうとぞろぞろとバンに乗ってきたメンバーで国境に向かいます。

photo photo

まずはタイからの出国手続き。たぶんここが一番並んでて時間かかる。
タイから出国したらセンター出たとこで案内の兄ちゃんが待っててくれるので、他のメンバーを待ちます。
全員揃うと国境を越えてカンボジアの入国手続きへ。
ちなみにポイペトのタイ―カンボジア国境は小さくて汚い川で、橋を超えるとカンボジアに入ります。
カンボジアの入国審査も少し並ぶので時間がかかります。
基本は何も聞かれることはないと思うので、ビビらなくて大丈夫w
カンボジアに無事入国したら、また案内の兄ちゃんがいるのでそこでメンバーを待って揃ったら少し離れたところにあるバス停へ。
ここでタクシーで行くと早いぜ!って兄ちゃんが執拗に誘ってきます。
早くシェムリに行きたい方は乗ってもいいかと思いますが、自分は乗ったことないです。もちろんお金はかかります。
あとバス停で両替しときなって兄ちゃんが言ってきます。レートはどんなもんかわかんないですが、カンボジアは米ドルが使えるのでドルあればバーツをここで両替する必要はないです。
カンボジア国内でポイペトからシェムリアップまでは大型のバスに大勢で乗っていきます。
だいたい満席になるように兄ちゃんが詰め込みますw
ここでも揃うまでけっこう待たされることも。
シェムリアップまでの道は国道6号線をずーっとまっすぐ行くだけ。6号線はちゃんとアスファルトなのでご安心をw
脇道は未舗装道路がほとんどですがー。
走り出して2時間くらいで1回休憩があります。
だいたいシェムリに着くのが夕方の17時とか18時くらい。
市内から少し離れたバス停で下されます。
泊まるホテルやゲストハウスが決まっていれば、トゥクトゥクが待ち構えているので場所を告げて行けばOK。だいたい2ドルくらいとられます。
泊まるところが決まっていなければ、トゥクトゥクのドライバーが薦めてくる宿に行ってもいいかと思います。格安ってわけではないですが、ゲストハウスであればまぁだいたい6~10ドルくらいの部屋をプッシュしてきます。
バンコク→シェムリアップの陸路移動はそんな感じです。
逆にシェムリアップ→バンコクの陸路移動は、これと逆になる感じ。
photo
ゲストハウスでバンコク行きたいんだけどーって聞いたらチケット買えます。
今まで陸路で4往復してますが、危険な目にあったことは今のところないです。
基本的に集団で行動していれば問題ないかなと思ってはいますが、治安がとてもいい国とは言えないのでご注意を。
日本から空路でシェムリアップ行くと10万円は超えるけど、バンコクインで陸路でシェムリアップだとうまくいえけば3万円台におさえることもできます。
カンボジアに興味がある人は参考にしてみてください!
素敵な旅を~☆



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.