Home » Archive

Articles Archive for 8月 2011

Social Activities »

2011年8月29日    No Comment   
OTBブログ 東北復興のために、日々現地で活動している方・復興支援に取り組む方を紹介する「東北にきぼうを生み出す、注目のキーパーソン」で紹介されました。
ボランティアインフォは今後も引き続きボランティア募集団体をサポートし続けていきます。

Social Activities »

2011年8月18日    No Comment   
OTBブログ ボランティアインフォで被災地で活動しているいろんな団体を訪問することが多くなってきて、話を聞くとどこの団体もいいストーリーがあって、何とかして助けてあげたくなるんだけど、その中でどこか1つだけって言われたら自分的にこの団体をプッシュする団体は「石巻市復興を考える市民の会」さんです。
メンバーの方もフランクだけど熱い方ばっかりだし、集まる人もいろんな方がいて(なぜか外国人もけっこういる)、ここに行けば絶対いい経験ができると思いますよ。

Art, Social Activities »

2011年8月15日    No Comment   
OTBブログ 石巻から少しいったところに女川という場所はあります。
女川には地元の方が運営している「おながわコンテナ村商店街」というところがあり、「地域のみんなが集まる場所に」したいと毎日笑顔で営業されています。
そんなおながわコンテナ村商店街の壁面に案内の絵を描いてくれるボランティアさん募集中です。

Social Activities »

2011年8月15日    No Comment   
OTBブログ 津波で個人宅から流出した写真や思い出の品を洗浄し、それを持ち主の方が持って帰れるように展示している岩沼市の「おもいで再会ひろば」に行ってきました。
岩沼市の「おもいで再会ひろば」では8月までの閉所ギリギリまで、洗浄できる写真は洗浄しなるべく長い期間保存できるようにと、ボランティアでお手伝いいただける方を募集しています。
たくさんのものを失ってしまった被災者の方に少しでも思い出を届けることができるよう、「おもいで再会ひろば」の方はがんばって作業されていますので、是非お手伝いを!

Event »

2011年8月15日    No Comment   
OTBブログ ボランティアインフォの活動で仙台に引っ越してから、早いもので3ヶ月が過ぎました。
さすがに昼間は暑いけど、夜は涼しくなるので過ごしやすいです、仙台は。
そんな仙台の最も大きいイベント、仙台七夕まつりを先日初体験してきました。

Food »

2011年8月13日    No Comment   
OTBブログ 先日、報告会で東京行った際に横浜の黒毛和牛焼肉 和で焼肉を食べてきました。
って言ってもおごってもらったんですがw、久しぶりにおいしい肉でちょっと感動しました。
ミート矢澤さんの肉を使ってると聞いておいしいのも納得っす。

Event, Social Activities »

2011年8月12日    No Comment   
OTBブログ 月1日から7日まで実施していた「もっとボランティアを!プロジェクト」第1クールの活動報告会を開催しました。
会場を提供していただいた日本財団さまありがとうございました。

Event, Social Activities »

2011年8月6日    No Comment   
OTBブログ ボランティアインフォでは8月から「もっとボランティアを!プロジェクト」を実施しています。東京から学生が仙台に来て、石巻や気仙沼といった被災地を連日まわり、ボランティア募集で困っている団体がいないか調査をしてくれいます。
「もっとボランティアを!プロジェクト」第1クールの様子を8月10日(水)に東京虎ノ門の日本財団ビルにて報告させていただきます。
当日は参加した東京の学生と仙台の学生が参加をし、このプロジェクトで感じたことなどを話してもらいます。