Home » Social Activities

陸前高田に行ってきました

 2011年7月17日

通常ボラセンは専門職のボランティアはあまり募集しないんですが、岩手県の陸前高田市災害ボランティアセンターが看護師を募集してたので、募集のお手伝いができないかと思い、陸前高田まで行ってきました。

photo photo

陸前高田市災害VC | 東日本大震災ボランティア・インフォメーションセンター・宮城 byボランティアインフォ
ボラセンの方に聞いたところ、看護師さんは熱中症対策で常駐して欲しいとのことでした。
できれば長い期間いて欲しいけど、短くてもOKとのこと。
今は集まらないので、一般で来るボランティアさんの中に看護師さんがいればそっちの業務をお願いしてるそうです。
看護師の方でボランティア行ってもいいぞ!って方は、陸前高田市災害ボランティアセンターまでご連絡を!
もう少し踏み込んでいろいろ聞いてみたんですが、やはり仮設住宅への看護師さんの訪問などは大きなところはやっているけど、10戸とかの小さい仮設住宅ではまだカバーできていないのが現状とのこと。
仮設住宅は行政区分なので、ボラセンもなかなか手をつけられないでいる。
かと言って行政が積極的にやってるかと言うと、もちろんNoなのでこの部分にやはり隙間が存在する。
これが今の最大の課題だと思っていて、こういったボラセンも行政もどっちもやらない部分に民間がどんどん突っ込んでいかないといけないと思ってます。
10戸の仮設住宅だけをカバーする数人の看護師有志の集まりとか、しっかりとした団体とかじゃなくていいので、やれるって人がガツガツと手を挙げて入ってきて欲しいです(ボランティア募集面であれば喜んでサポートします!)。

photo ボラセンにあった風鈴がステキな音を奏でてました。今回初めて岩手に行ったんですが、岩手も自然が多くていいところですね。


Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.