Home » Social Activities

石巻の災害ボランティアセンターに行ってきました

 2011年6月9日

先日の山元町に続き、昨日は石巻の災害ボランティアセンターに行ってきました。

photo photo

石巻はメディアでよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。
専修大学のキャンパス内にボランティアセンターがあります。

photo photo

毎日多くの方がボランティアに参加していて、ニーズもやっと落ち着いてきたとのことでしたが、今後は仮設住宅への引越しなどでまたボランティアの方の力が必要になってくるとのことでした。

photo photo
photo photo

長く滞在されているボランティアの方もいて、テントの数もけっこう多かったです。
これでもだいぶ減ったそうですがー。
5月末の台風でテント村が吹っ飛んだそうです・・・これからの季節を考えるとテントも大変になってくることが予想されますね。

石巻のボラセンには多くのNPOが入ってます。
ピースボートは有名ですね。
photo
市内を少し車で走ると、各所で作業されているピースボートのボランティアの方を見ました。
お疲れ様ですm(_ _)m

大学内にボラセンがあって、普通の大学生とボランティアの人がいりまじってる感じで、なんか不思議な感じでした。
ちなみにお昼は学生に混じって、学食で唐揚げ定食をいただきましたw
次のフェーズに移行しつつある石巻ですが、まだまだボランティアの人では必要です。
滞在する環境やボラセン側の対応も評判いいので、ボランティア行ったことないって方はまず石巻ってのもありじゃないかと思います。
詳しくはサイトを見て直接石巻災害ボランティアセンターにお問合せください。
石巻災害ボランティアセンター



2 Comments »

  • わだ said:

    VISで3月末に一回だけすれ違った和田です(名刺作った記憶が)。
    ボランティアインフォ行かれているのですね!
    大変なお仕事かと思いますが、応援しています。
    石巻テント村はちょうど一か月前にピースボートで訪れていて、写真も懐かしいです。また行きたいと思います。

  • 北村 孝之 (author) said:

    >わださん
    名刺作成していただきました!ありがとうございました。
    石巻はだいぶ落ち着きましたが、依然ボランティア必要だって言ってたので是非ご参加いただければと思います。
    石巻でのピースボートの存在感はすごいなと感じました。

Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.