Home » Sports

サッカーアジアカップ2011での日本代表優勝と長友のインテル移籍

 2011年2月1日

カタールで行われていたアジアカップ2011、日本の優勝で幕を閉じました。
AFC Asia Cup Qatar 2011 | SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
ザッケローニ監督がどんなサッカーをするのか見たくて、日本代表の試合は全試合見たんだけど、就任してそれ程時間経ってないのに選手の事をしっかり把握してるなと。
交代した選手がしっかり結果を出してたし、選手の使い方がうまかった。さすが。
ここからさらにチームとして成熟していったら楽しみだなと思います。
1つ気になったのは本田の使い方。
今回のアジアカップのMVPは本田だったけど、前のW杯と違ってそれほど大きな活躍はしてなかったように思う。
戦略というか、チームの作り方?戦い方?が本田頼みじゃなかったって感じかな?
前線で体はれる前田は自分で突破もできる。
ハードワークできる岡崎も縦への動き出しが光ってたし、テクニックもついてきた。
今大会では期待していた働きは見れなかったけど、ドリブルで敵陣に斬り込んでゴールまで狙える香川がいて、ケガで途中帰国したけどドリブルやテクニックではピカイチの松井もいる。
そして彼らにパスを供給する遠藤の存在も大きい。
そうなってくるとあのポジションでの本田の役割って何?って感じになってくるのかなと。
でも本田の代わりに誰を使う?って言えば、今の日本にはそんな選手はいないので本田を使わざるを得ないんだろうけど・・・。
試合中にPK2本蹴って、2本とも真ん中で1本はキーパーに止められてるし、得意の無回転フリーキックでのゴールも見れなかったしねー(アジアカップのボールはNIKE製なので感覚が違うんだろうけど)。
Theトップ下って感じの選手が欲しいなと個人的には思いました。

それにしてもオーストラリア戦、延長の李忠成のボレーはキレイだった!!

絵に書いたようなボレーシュート。
センタリングあげた長友も大会を通して良かった。
個人的には長友がMVPじゃね?って思ってたら、インテル移籍のビックニュース!
長友インテル!移籍金9億円!クラブ間で合意! (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
これはすごい!
試合に出て活躍して欲しいですねー。



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.