Home » Event, Gadget

[OTBブログ]ケータイ会議6内覧会に行ってきました-F-06B

 2010年5月24日

富士通のドコモ夏モデルF-06BF-07BF-08Bの内覧会に行ってきました。
今回発表の3機種の中で一番ハイスペックなF-06B
ほんとに全部入りな機種です!
F-06B
F-06B – FMWORLD.NET : 富士通

スタイル的にはスライドヨコモーション。

F-06B もちろん閉じてる状態で、画面をタッチして操作可能。
F-06B スライドさせた状態。タッチのみでいろいろできるものの、メールなんかで文字を打つときはやっぱキーボードあった方がいいですよね。
F-06B 最後のスライドからのヨコモーション!画面を横にすることでカメラの撮影とかワンセグ見る時とか便利。

タッチパネルは更に反応が良くなった気がしました。
F-06B
↑ 待受けランチャーのアイコンデザインも良くなった

F-06B F-06B

↑ さらに文字入力もフリックが導入されてすいすい打てる?!

カメラも更に進化。
F-06B
↑ フルハイビジョンムービー対応で1320万画素!
機能的には、「7枚連写機能」や「ベストショットセレクト」、「なめらかスローモーション動画撮影」などなど機能満載です。
広角28mmレンズ搭載ってのも嬉しい進化ですね。
F-06B 製品情報(カメラ) – FMWORLD.NET : 富士通

そしてFケータイと言えばサーチキー
F-06B
↑ やっぱりサーチキーはこの場所がベストです
サーチミーアルバムでの検索と、22辞書+6分野別検索がヤバい!

F-06B F-06B

サーチミーフォーカスに登録した名称で撮影した写真を検索できるんですが、人物の写真をたくさん撮る方には便利な機能かと。
あと辞書は広辞苑をはじめとして、どんだけ入ってんだよってくらいの量があってビックリです。
端末のローカルで検索できるので電波ないとこでも活躍してくれますね。

最後にWi-Fi対応について。
F-06B 製品情報(Wi-Fi/HIGH-SPEED) – FMWORLD.NET : 富士通
F-06BでドコモのFOMA網経由で他の端末でもブラウジングができます。
西川さんがF-06B経由でiPadをネットにつなげてました。
F-06B
YouTube見てみましたが、そこそこ表示されるって感じのスピード感でした。
これはすごくいいなと思いましたが、これやってるときは着信とかiモードメールの送受信できないのが残念ですね。。

あともう1つあるのは、無線LAN環境下でF-06Bで無線拾ってブラウジングできること。
聞いてみたところ、フルブラウザしかできないみたいで、iモードメールを無線LAN経由で送受信するのはできないようです。
Wi-Fi関連の機能はFケータイには今回初搭載なので、今後の進化が楽しみですね。

F-06Bについては防水だしフルスペックな全部入りなので機能的には言う事なし。
個人的には辞書機能にけっこうグッときました。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ



3 Comments »

  • きりん said:

    音楽や画像の保存容量はどのくらいでしょうか?

  • 北村 孝之 (author) said:

    >きりん さん
    ドコモに問い合わせてみましたがF-06Bの保存容量等の詳細はまだわからないそうです。
    microSDは16GBまで対応しているとのことでした。

  • ハギ said:

    発売日も決まってないようですが、テルマックスで、卓上ホルダーとSDと充電器とケーブルをプレゼントという企画をやっていたので、予約してきました。

Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.