Home » Event

[OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました

 2010年4月27日

AMNさんのご紹介でエネループバイクのイベントに行ってきました。
4547226499 c651cd0108 [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
エネループって言ったら充電電池なわけですが、最近はチャリまで作ってんだーくらいの予備知識で行ったんですが、完成度の高さに驚かされました。
と言うか、電動アシストの付いてる自転車ってこんなに楽なのか!とけっこう驚きでした。
電動アシストのチャリっておばちゃんが乗ってるイメージで、デザインもママチャリ型しかないってイメージだったんですが、エネループバイクはいろんな形があって色のバリエーションも豊富。
この折りたたみ型のエネループバイク、カッコよくないですか?
4547226319 9b642fb73f [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
↑ エネループらしからぬブラックが逆にカッコいい
個人的に黒が好きなんですが、エネループブランドならやっぱり「ホワイト×ブルー」が見たかったなと。
エネループファンなら同じこと考えるだろなって思ったのでサンヨーの方に作ってってお願いしときましたw

4547863648 d084bdfecd [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
↑ 乗ったらこんな感じです
モードの切替えをするパネルはハンドル部分から近いところに配置されています。
これは走りながらでも操作しやすいように、なるべく手の移動が少ないように考えられた設計だそうです。
こういう心づかいは嬉しいですよね。
4547863114 9e4ea63f1a [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
↑ モード切替えやライトの点灯もここで操作できる
ざっくり説明しとくと、
オートモードでは自転車が上り下りを自動で判断して、上り坂だったら電力を使ってアシスト、下り坂だったらモーターを発電機として機能させてバッテリーを充電してくれます。
下り坂以外にもブレーキ操作で充電するし、「エコ充電」にしておけば加速してきた時には自動で切り替えて充電してくれます。
なんとも賢いヤツな訳ですよ、このエネループバイクくんは。

バッテリーはもちろん充電器で充電できます。
4547862954 cc85e6ca11 [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
↑ バッテリーはサドルの下にセットします
4547863034 7118f4517e [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
↑ バッテリーにはちゃんとカギがついてます
街中でも停めてる時に充電できればいいのになって思ったけど、エネループバイクは走りながら充電もしてくれるのでそんなにこまめに充電は必要ないのかも(実際生活の中で使ってみないとなんとも言えないけど)。

最後に両輪駆動ってのもエネループバイクの特徴だそうで、MTBプロサイクリストの山口孝徳先生にいろいろ教えていただきました。
4547863514 4944411122 [OTBブログ]電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」試乗会に行ってきました
両輪が駆動することで、自動的に姿勢制御してくれるそうです。
乗り出しでバランスが崩れてもこの両輪駆動機能がなんとかしてくれるみたいです。
雨の時とか雪道とかに威力を発揮するそうです。
なるほどなるほど。

アシストがあることで坂道が多くても一定の運動量をキープできるからダイエットにもいいですよとサンヨーの方がおっしゃってましたが、東京だと坂道多くてけっこう盛りこぎしないといけなくて、盛りこぎ=無酸素運動→有酸素運動じゃなくなって脂肪分解されないってパターン。
普通の自転車でのチャリ通勤を考えたことがあったんだけど、エネループバイクなら快適にそして脂肪燃焼しながら通勤できるなと、チャリ通勤熱再炎です。

折りたたみタイプのが一番カッコよかったけど、もう少しデザインもガンバってくれたらそこそこ値段しても買うのになーと思いました。

こういったイベントって見て終了ってパターン多いけど、実際に試乗できるってのが良かったです。
ありがとうございました!



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.