Home » Sports

[OTBブログ]河西キッカーズ2009-10年度お別れ会

 2010年3月23日

小学4年生で入団し6年生で卒業。
そして中学校3年間を経て、高校1年から大学卒業までは指導者として河西キッカーズに在籍しました。
河西キッカーズお別れ会
東京に出て4年が経ち、4年前に教えていた2年生が先日卒業していきました。
嬉しかったのは子どもたちが、4年前と同じ顔でサッカーをしてくれてたこと。
自分は1年しか見てあげられず、その後は指導者やってる弟に引き継いだんですが、何にも言ってなかったのにしっかりと「伝えて欲しいこと」を子供に伝えてくれてました。
たぶんこういう言語化できないけどみんなの暗黙の了解的な、感覚的な“河西キッカーズらしさ”ってやっぱあるんだなって思いました。
そしてこういう集まりっていいなと改めて感じ、そしてこれを続けていかないといけないんだなと。

お別れ会では、「卒業生vs指導者」をガチンコでやります。
いいサッカーできるようになったね。でもまだまだー!って感じで毎年コテンパンにやっつけますw
河西キッカーズお別れ会
今年も指導者チームがガッツリ点をとって勝ちました。
取られた1点は自分のオウンゴールだけです(ホンマすいませんでした)。
子供にはガチで試合した中から、しっかりといろんなメッセージを受けとって、次のステップへ進んで行って欲しいなと思います。
そして成長してまた帰ってきてください。
また一緒にサッカーをしましょう!

「帰る場所」があるってことはステキなことだなと自分も改めて思いました。

河西キッカーズお別れ会
↑ レクレーションでやった大縄がけっこうおもしろかった



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.