Home » Event

[OTBブログ]近未来ケータイ会議に行ってきました

 2010年2月12日

ケータイ会議5が先日終了したばっかりですが、同じく富士通さんスポンサーの近未来ケータイ会議が開催されたので参加してきました。
近未来ケータイ会議
ケータイ会議5(2009年11月-2010年1月)
『近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通』へのお誘い ? IDEA*IDEA

ハードウェアメーカならではの富士通さんからの情報をもとに、将来のモバイル機器・サービスはどうなっていくかを議論してみませんか?
通常、1台のケータイが作られるまでには長い年月がかかります。そのため、富士通の先行開発部門では常に未来予測をしながら設計、実験を繰り返しています。その一端をご紹介いただきながら、近未来ではどういったことが可能になるのかを探っていきます。

近未来ってコトバがちょっと気になりつつの参加だったんですが、富士通さんからのプレゼンで「これは!スゲー!!!」ってがなかったのが残念でした。。
近未来よりも、もう少し先のビジョンを見せて欲しかったです。デザインコンテスト?のモックはありましたが、海外のモバイルメーカーのようにコンセプトモデルをつくって発表とかして欲しいなと思います。
最後にあった参加者での全体会議は、議論に花が咲いて楽しかったですよ。
近未来ケータイ会議
↑ お題はいつも通り穴埋め形式。けっこう難しかったです
ケータイというデバイスに萌える習性があるんですが、こーいう妄想してるとホント楽しいです。

チームとして結果を出すって意味では少しまとまりきらなかったので悔いは残りますが。。
自分が考えたのはクラウド系の話。
今はケータイやデータカードにデータが蓄積されてってるけど、夜寝てる間とかに自動でバックアップとかされてるといいよねって。
LTEとかの実現でそれ系のサービスは出てきそうだなと思っています。

写真はねんざさんがたくさんアップされていたのでそちらをご覧あれー。
写真ばかりですまんが、近未来ケータイ会議にいってきた[事前投稿篇] ー ねんざブログ



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.