Home » Gadget

[OTBブログ]F-01Bでゴルフレッスンしてきた

 2010年1月13日

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F-01Bにはジャイロセンサーなるものが入ってるそうで、これは人の動きを感知できるセンサーらしい。
その3Dモーションセンシング技術を使ってゴルフのスィングレッスンができる、ETGA スウィングレッスンを銀座のゴルフバーで試してきました。
アドバイスしてくれるのは江連 忠(えづれ ただし)プロ
F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン

まずはアプリを起動して、「スウィング測定」を選択。
最初に初期設定があるので、解説に沿って進みましょう。
ケータイの装着位置は腰の中央。
ケータイケースなんかをベルトにつければOK。
最後に直立姿勢でバイブが振動するまで待てば準備完了です!

ということで、スウィング!!
F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
ゴルフやった事ないんですが、難しいですね。。
ボールにまともに当たらない…orz
何度も空振って、やっと少し飛びました。。
測定完了したらバイブが振動します。
F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
スウィングの測定結果は、81点!!
基準がわかりませんが、いい点数らしい!
この画面で赤く表示されてたらそこは「BAD!」、オレンジが「要注意」、緑が「Good!」
気になるところをタッチすると診断の詳細が出ます。

F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
↑ 江連理論では前傾角度がNGだそうです。他はOK!

F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
↑ NGだった箇所はしっかり診断結果が表示され、更にアドバイスもあり

F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
↑ Good!だった箇所はこんな感じでお褒めのコトバ
過去のスウィングをベストショット登録して、それと比べることもできます。
思った以上に高機能!
そしてセンサーで測定できるデータが細かい!

F-01Bでゴルフ ETGA スウィングレッスン
↑ ケータイサイトではアプリ以上のレッスンを受けることもできるそうです

残念ながらゴルフやったことないので感覚としてわからないですが、ガッツリとゴルフやってる人からすると、重宝するアプリなんじゃないかと思います。
今回はゴルフバーでボールを打ちましたが、このアプリならどこでもエアーでスウィング練習ができるのでいいんじゃないかと。
ゲーム感覚で数人でやってみるのもおもしろそう!

今回初めてだったんですが、スウィングは高得点でもボールにしっかりミートしないと全然ダメだなと思い知りました。
ゴルフは奥が深いですね。。
機会があればまた挑戦してみたいなと思います!

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!



3 Comments »

Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.