Home » Personal

[OTBブログ]三上山に登ってきました

 2009年5月12日

GWに滋賀県野洲市にある三上山に登ってきました。
三上山 ブログ
三上山 – Wikipedia
その富士山のような形状から「近江富士」と呼ばれている滋賀では有名な?山です。
標高は432メートル。
遠くから見てるとそんなに高く感じないんですが、近くまで行くと結構高いんですよね。
三上山 ブログ
ふもとは水田が広がってます。
ちょうど田植えの時期で、田植え風景もちらほら見かけました。

三上山 ブログ
三上山の登頂ルートは表と裏の2パターンあって、
表が急なルート、
裏が比較的ゆるやかなルート。
余裕ぶっこいて表から登ることに。

三上山 ブログ
山の入口には猪よけの柵があり、ちゃんと山に入る時はロックかけてってねって書いてあります。

三上山 ブログ
最初は石段になってて登りやすいんですが(それでもけっこう傾斜ある)、
途中からはここ登んの?って道がでてきて、
完全になめてたなぁと思い知らされます。
三上山 ブログ
少し登った所に妙見堂跡があります。
三上山 ブログ

終盤は岩の上が道みたいになってたりします。
これが大変なんス。。
三上山 ブログ
こんな感じで足置くとこがあったり。
そんな感じで登ること40分。
やっと頂上。
三上山 ブログ
頂上には小さな社とご神体な大きな岩があります。
三上山 ブログ
琵琶湖まで見渡せるパノラマは苦労して登った甲斐あったな思わせるものがあります。
三上山 ブログ
奥の方に見えるのが琵琶湖。
一休みして帰りは緩やかな裏ルートから下山しました。
三上山 ブログ
裏ルートの出口。
緩やかといっても登りでヘロヘロいになってるから結構きつかったです。
日頃の運動不足を痛感しました。。
小学生の頃以来の三上山登山だったんですが、
こんなに登るの大変な山だっけなーという感想を覚えました。
でも自然の中を無心で登り続けるってのは、たまにはいいなーと思いました。
いいリフレッシュになりました。

この日の午後は小学生とサッカーしたので、夜にはもう全身筋肉痛でした。。
三上山 ブログ
運動、しないといけないですねー。
けっこう楽しめたので、また帰省した折に三上山登ってみたいと思います。



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.