Home » Gadget

[OTBブログ]ドコモのHSDPA対応USB端末「L-02A」モニター中です

 2009年3月22日

201 [OTBブログ]ドコモのHSDPA対応USB端末「L 02A」モニター中です
ブログスカウトさん経由でドコモのデータ通信端末 L-02Aモニターをさせていただけることになったのでレビューします。

その前に今回のモニターでは、
■使った感想をブログで書く(200文字以上)
■製品を使用している写真の掲載
■モニターアンケートの回答
以上のことがマストになっており、
これをクリアすると、
■ドコモデータ通信端末の無料利用(~2009年8月末)
■Amazonギフト券4,000円分
が報酬となるというものです。
今回はギフトカードが報酬としてあるので、俗に言うペイパーポストということになります。
(リンクはrel=”nofollow”にしています)

と面倒な前フリを済ませたところでw、
少し前までイーモバイルの3.6Mbpsの通信端末を使ってたんですが、WiMAXとかが出てきていろいろと乗換えを検討してるのでいい機会かなと思ってます。

まずはインストールするところから書いておくと、
L-02AにはPCにUSBをさせばそれでかんたんに設定ができる「ゼロインストール機能」ってのがあるんだけど、これは便利。
ホントにさせばOKなんで誰でもできるなと。
やっぱ買ってきたらすぐに使いたいもの。
CD-ROMでドライバのインストールとかは面倒だしね。
ちなみに端末はスエード製の専用袋がついてて、高級感あり。
端末も無駄のないデザインで電波マークとか凝ってて、他社のデータ端末よりイケてると思う。
ドコモ L-02A

次に実際使ってみた感想は、まぁまぁって感じでしょうか?!
同じ速度のデータ端末で試してみたわけではないので比較が難しいですが、以前使ってたイーモバイルの3.6Mbpsよりは速度出てる感はあります。
YouTubeとかの動画も問題なく再生できるので、普通に使ってる分にはストレスフリーだと思います。
さすがに光回線(FTTH)とかと比較すると…ですが。
外に出かけた際に速度を計測してみました。
世田谷公園
ドコモ L-02A

スタバ@二子玉川
ドコモ L-02A
これだけ出てたら問題ないレベルですね。

ネタフルさんもレビューを書いてるんですが、MacBookAirだと、L-02Aを立てるとUSBが奥まで刺さらないようですねw
せっかく立った姿も凛々しいのに、残念。
Mac対応したドコモのHSDPA対応USB端末「L-02A」をMacBook Airで試す-ネタフル
自分が使ってるThinkPad X-40には問題なしでした。
(右側のUSBスロットルにさすとSDカードが出しにくくなるくらい)
ドコモ L-02A

最後の比較ポイントとしてエリアを挙げておきます。
イーモバイルは東京ではいいけど、田舎に行ったら…な不安は以前使ってた際にありました。
でもこのL-02Aだとケータイと同じFOMAエリアなので、日本中ほぼ電波が入るってことになります。
と言ってもサイトで比較する限りはそれほど大差なくなってきてる感はします。

ドコモのサービスエリア
イーモバイルのサービスエリア

少し前まではイーモバイルだと実家のある滋賀県はあまりエリアに入ってなかったんですが、今見ると結構カバーされててイーモバイルでもいんじゃねってレベルです。
(少し山の方に行けば、ドコモしか入らないってことはありそうですが)

と書いて思い出したのが、イーモバイル持って遠出する事前に、必ず電波が入るかチェックしてたなぁということ。
ドコモのFOMAだとそういったことは心配しなくていいから安心ってのはありますね。
全国に出張に行かれる方だったら、イーモバイルよりもFOMAの方がいいかも。
まぁその分少しイーモバイルよりもFOMAの方が高いので、どこでも繋がる安心感を買うかどうかってところですかねー。

最近のケータイやデータ端末はもっぱら2年縛りなので、2年後くらいまでの設計をたてて購入しないといけないなぁと感じてて、もし偏狭の地へ転勤なんかになった暁にはイーモバイル持っててもエリア外だったらアウトーな訳なんで、
2年使い続けるって意味でもFOMAの方が安心だなと思ったりします。
ドコモのケータイと2台持ってたら安くなるみたいなのあったらいいなと思いました。
(ドコモケータイでPCに繋いで通信できるみたいですが、13,650円が上限とのこと=高いですね。。)

今回はモニター期間が長いので実家に帰った時にも試してみます。
(海外でも使えるらしいけど、残念ながら海外旅行の予定は今のところなし)



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.