Home » Web

[OTBブログ]WordPressと格闘中であります

 2009年3月18日

このブログではないんですが、
独自ドメイン+レンタルサーバ+WordPressのトリプルコンボでブログ立ち上げ準備をしてるところであります。
WordPress
この辺りのことは、実は全然知識がなくて避けに避けてきたんですが、
これを機に!と重い腰をあげました。
現在、Google先生や友人にいろいろと教えてもらいながら格闘中です。

素人が独自ドメインブログを立ち上げる上で参考になったページをメモ替わりに、そしてお礼代わりに書いておきます。
流れはこんな感じ。
レンタルサーバ決める/申し込む
ドメインを決める/申し込む

サーバに独自ドメインの設定をする

サーバ+WordPressの設定をする

サイトをデザインする(テーマ選ぶ)

細かいとこの調整(プラグインとか)

完成

まずレンタルサーバはさくらのスタンダードを契約しました。
レンタルサーバなんてどこの何がいいとかまったくわかんないんで、このページ見て決めました。
Movable Typeの再構築時間を比較してレンタルサーバーを引っ越した-Heartlogic
MT関連のエントリーですが、参考になりました。

そして次にドメインはムームードメインで取得しました。
キャンペーンやってるのでそれで決めました(3/19まで)。

最初はMTにするかWordPressにするか悩んでたんですが、
テーマやプラグインが多いWordPressにしました。
2008年末から何人ものブロガーがWordPressに移行してたんで、それも影響してます。
移行の際のポイントとかをブログで解説してくれてるんで、これだけでも心強いなと。

で、WordPress+さくらのコンボなんですが、まずはここが一番不安だった。
ってかレンタルサーバとか独自ドメインとか、まったく触ったことなかったのでビビってましたが、
やってみたら意外とサクッとできちゃって、食わず嫌いだったのかなとw
WordPress+さくらの設定はここをめっさ参考にさせていただきました。
さくらインターネットで WordPress-masatsu file
感謝感謝です!
あと細かいとこ見てくれた鶴羽さんにも感謝☆

ってことで、
さくらのサーバに独自ドメイン設定して、WordPressの設定まで完了しました。
レンタルサーバ決める/申し込む
ドメインを決める/申し込む

サーバに独自ドメインの設定をする

サーバ+WordPressの設定をする
↓ ←今ココ
サイトをデザインする(テーマ選ぶ)

細かいとこの調整(プラグインとか)

完成

今週末は3連休なんで、そこで仕上げてしまいたいなーと思っとります。
あと少しだーガンバるぞー。



Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.